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見た目までモンクになってしまったQuinのSCモンクグループガイドです。
動画長いので聞き取れたとこと気になったとこだけまとめました。最近Static Chargeネタが多いけど、他に書くネタがあまりないので・・・。SCモンクの仕組みについては過去記事参照してください。
Quin69 – Static Charge (Group Monk)
http://www.diablofans.com/builds/62316-quin69-static-charge-group-monk
XPラン、GRチャレンジを想定したグループ用のビルド。
SCモンク自体はソロでも十分競争力があるが、トップは恐らくパワーパイロンをスナップショットさせたU6モンクになるだろう。
FoTとWotHFのBPを上げる=SCプロック頻度UP=ダメージUPのためにASは重要。重要とは言ってるものの具体的にどれくらい(Flying Dragon、RadianceなどのバフなしのシートAPS)がベストなのかは不明。
動画ではEPモンクの代わりにWDを入れているがEPモンクでもおk。SCモンクのグループDPSはシーズンのHotA馬場にも匹敵かそれ以上らしい。
グループ内の他のメンバーによるダメージでもStatic Chargeはプロックする。
WotHFのFoFはプロック係数が高いのでSCがプロックしやすい。馬場のWWから出る竜巻も高いプロックが見込める(レートは低いはずなので数の問題?)。
SCの持続時間が6秒なので大凡FoT:SC1秒、WotHF:FoF5秒の割合で叩く。FansのガイドによるとSCがアプリできるのはAoE判定がある3段目だけらしい。
F+RのボーナスとRadianceのためにダッシュも4秒ごとに入れたい。神龍バフ維持のためにBoHを炊くことも忘れない。
D3plannerのシミュレート(Quinのプロフがベース=PL1300+)は5体のモンスターが範囲内にいた場合を想定。
このシミュレートではSC1プロックで3.7B(全てのバフ混み)のダメージが出ている。密度の高いマップではプロック数も増えるのでダメージはより増える。
このシミュレートではFoTの3rdヒットが8.3B出ているが、RGのように単体相手だとsplitされないので武器ダメ400%×バフがそのまま入る=シングルDPSが高い。逆にFoFは単体相手なのであまり意味がない。よって、RG相手にはFoTと4秒置きのDSで攻めていく。CoEがHolyの時にFoFを叩くと僅かにダメージUP。2ターゲット以上なら通常のローテーションを維持。
このビルドではCDRは肩、Beacon、PPのみなので(33.76%)、EpiphanyのかわりにSerenityを入れてるが、選択は貴方次第。
マントラにMoSを入れると、Agilityのようなグループデバフ付きルーンがヒーラーモンクのルーンなし2倍MoS(Inna2pc)を上書きしてしまうので注意(40%→20%)。もし入れたらKilling your group.
DSのRadianceは必要なBPにあげるために必須なのでルーンはBSに変えてはダメらしい。
パッシブのNDEを入れない、かつ死にやすい時はMoR→Earth Ally(Life +20%)もオプション。既にMoR入れたSWKモンクが居るときは他にかえてもよい。
キューブのEye of PeshkovはBoHの稼働率を上げる>神龍バフUP>大ダメージ。これがこのビルドのキモ。肩以外のCDRも切れるので他のスタッツに回せる。肩のCDRはBoH用。CoEのバフは雷メイン。
RGをスキップするXPファーム、ダガーWDがいる、ノンシーズンならBotSをPEに変えてもおk。神龍につけるLoHはグループの場合、Dmg10%のほうがベター。ベルトはArmorロールするならFoT15%も悪くない。GRプッシュの時は頭のルビーをアメジストにしてライフを稼ぐ。ダイアはCDRがオーバーラップする(無駄になる?)。
Quinがソロ用に使っているセットアップ
http://www.d3planner.com/593210054