マーシー旋風衰えず、使用率が100%を超える理由が判明

雑記

変更から丁度二週間が経過した新マーシーのピックレートリサーチ続報です。

前回の記事ではピックレートは理論上16.67%以上にはならないと説明しましたが3、Overbuffのデータを見る限り、この数値を超過しているためにこのデータはバグではないのか?という意見が見られました。

この点について、Overbuffの運営チームが説明するところによると、同じマッチの間に同一チームで一人のヒーローを複数のプレイヤーがピックするとピックレートが上昇し結果的に使用率が100%を超えてしまうことがあるとのことです。

Week ALL GM
1 16.49% N/A
2 16.97% 16.60%

https://www.overbuff.com/heroes

今週はマーシー強化後一週目よりも更にピックレートが増えています(先週のGMについては未計測)。通例であればヒーロー変更後、一週間ほどでハイプサイクルを終え一旦需要が減るそうですが、マーシーにかぎっては事情が異なるようです。

二週目のピックレートを使用率に換算すると101.82%4になり、先週の98.94%から約3%増となっています。

前述したように使用率が100%を超えるということは、それだけチームにとって代えのきかないヒーローであるともいえ、2位のDVAの使用率39.18%(ピックレート6.53%)を大きく突き放していますが、一方で同じパッチ1.15で変更されたDVAは先週よりもレートを下げているので、今後この差はさらに広がるかもしれません。

先程アップされたOmnicmetaの10/3付けゲーム内メタリポートでもマーシーの使用率が圧倒的なのが確認できると思います(ただし、コンソール版のデータなのでPCよりも若干数字が高いかも)。


Pocket

脚注:

  1. 1 / 6 = 1.6666...
  2. 16.97 * 6 = 101.82
  3. 1 / 6 = 1.6666…
  4. 16.97 * 6 = 101.82
タイトルとURLをコピーしました