[訂正] AlkaizerさんのGreater RiftとLegendary Gem感想

Alkaizerさんが配信中に語ったGreater Riftについての感想がredditに投稿されてました。内容はややディスり気味ですけど、口語なんで分かる範囲でまとめてます。報酬のくだりがおかしかったんで訂正。


今の状況はつまらない。特に今のGreater Riftはゲームにはいらない。

Legendary Gemが最大(maxed out)になったらGreater Riftを何度もやる意味がなくなる。

結局T6に戻ってファームするだけ。

Greater Riftのレベル35-37をグループで回ってもノーマルT6リフトの方がexpが多い。これは鰤も皆も気づいてないはず。

新しいジェムのシステムも悪い。退屈になるだけ。皆すぐに飽きるよ。俺は廃人だから一般人が2~3週間かかることを2,3日でやるってことは理解してる。

それでもGreater Riftは本当にすぐ飽きるよ。ジェムがマックスになったらレベルアップしないしやる理由ないから。

他のジェムの数も少ないし、そのジェムも無限に成長するわけじゃない。

Greater Riftの報酬も十分じゃない。2~3時間費やしてキーをレベルアップして、レベル30中盤のリフトからスタート。15分後にボスを倒してルートもレジェンダリもなしで、ジェムのアップグレードにも失敗したら(確率は10%以下)誰もやろうと思わない。

前のシステムのほうがよかった。ジェムは無限に成長したしランク300のジェムとか想像するだけで楽しい。

ランク50じゃないWreath of Lightningを嵌めてレベル27のGRにいったけどコンジットによるダメージはないに等しい。

たとえMaxのランク50になっても雑魚殺しがせいぜいだろうしエリートにはダメージが入らないだろう。

ヘルスが5 billionあるRift Guardian相手に、自分のジェムのprocダメージはおそらく30 million程度。

http://www.twitch.tv/alkaizerx/b/559303283?t=468m38s

http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2dy4l6/alkaizers_opinion_on_the_gr_and_leg_gem_system/

ブルコメによると、Legendary Gemの成長にキャップを設定したのはデザイン方針からだそうです。無限成長要素がなくなったことへの不満はアルカイザーさんだけでなく他にもよく見かけます。ただ、この点については2.1実装後も含めて、今後ちゃぶ台返しになる可能性はまだあるようです。

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