本日正式リリースされたブリギッテについて主任デザイナーのGeoff Goodma氏がブリギッテに関するQ&Aを開催していたので、その中から一部目についたコメントだけピックしました。
—————
– ブリギッテのバランスが十分に取れ、メタへの影響度がはっきりするまで、変更を控えているヒーローはいるか?
我々は常にメタを先回りし、メタがシフトした先がどういったものになるのか予測しようと試みている。現時点では潜在的なビッグタンクメタの兆し、とくに複数のタンクを同時にヒールするモイラの存在により、その兆しが見られる。
実際に過去にそういった種類のメタを度々目にすることがあり、時にはダイブ以上にプレイヤーはフラストレーションを感じていたように思う。質問にダイレクトに答えると、ロードホッグ、ザリア、そしてアナもメタのシフトが順調に行われていることが見て取れるまで、私としてはこれらのヒーローのバフには慎重になっている。
実際には、リーパーとメイのバフを次のPTRパッチで検討している(できれば今週中)。彼らは強化を必要としているし、タンクメタの再来があるとすれば役に立つ存在になるだろう。
– 多くのプロがブリギッテで今のメタが変わることはないだろうと考えている2。多くが、ダイブがメタを支配している原因はマップの高台というレベルデザインにあると指摘している。これについてどう考えているのか?
率直に言って、現時点でそれに答えるのはとてもむずかしい。ブリギッテの強さという点に関しては、全てのレベル帯のユーザーから多くの異なるフィードバックを得ている。レベルデザインについては、最近我々が注目していることのひとつであり、確かにいくつかのマップがダイブに適しているとも考えている。いちどきにダイブを終わらせる(kill dive)ことを目標にしているわけではないが、メタに多様性が生まれることは我々も良いことであると考えている。
– ブリギッテがリリースされたことでアナはさらに産廃と化している。彼女を完全なヒットスキャン(スコープ時以外も)にしたり、スコープショットのダメージを上げるといった考えはないのか?
アナにどういった変更をしたらよいかといったことは開発チームでも盛んに議論されているが、まだはっきりとしたプランは固まっていない。私自身はアナが適正なポジションから遠く離れているとは考えていない。他のヒーラーが使用できない幾つかの能力も有している。アナが現在の環境に適していないため、現時点で彼女は他のどのヒーローよりもダイブメタの犠牲者となっている。
—————
ジェフからブリギッテのランクマッチ投入がしばらく先になった理由についてコメントがありました。
– ブリギッテのランクマッチ投入が1ヶ月以上先になった理由は?
今回の変更をよかれと思って導入した一番の理由は、以前から新ヒーローのランクマッチ投入が早すぎるとのプレイヤーの不満が数多くあったため。
今回のブリギッテがどうなるか様子を見て次の新ヒーローのランクマッチ導入時期を再評価したい。
– このゲームは機動力の高いモバイルヒーローが強すぎる。カウンターとなるヒーローが必要。
ブリギッテはいくつかきみが指摘している問題でとてもよい仕事をする。是非ブリギッテを試してほしい。
脚注:
- 特にJakeは、直接的なエンゲージメントを避けてくる完成度の高いダイブメタでは(長時間ポイントやオブジェクト上に留まる戦闘を避ける)、ブリギッテが敵をヒットする頻度はそれほど多くなく、彼女がヒール能力を発揮するチャンスも限られると考えているようです。また、マップのレベルデザインに問題があることも指摘しています。https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comments/83y5i4/jakes_thoughts_on_the_current_dive_meta/
- 特にJakeは、直接的なエンゲージメントを避けてくる完成度の高いダイブメタでは(長時間ポイントやオブジェクト上に留まる戦闘を避ける)、ブリギッテが敵をヒットする頻度はそれほど多くなく、彼女がヒール能力を発揮するチャンスも限られると考えているようです。また、マップのレベルデザインに問題があることも指摘しています。https://www.reddit.com/r/Competitiveoverwatch/comments/83y5i4/jakes_thoughts_on_the_current_dive_meta/