3:56 Grift Tier 74 Speed-Run (including bosskill)
遅れてきた大物DrahqueさんのSpeed-Run動画。GR74を約4分でクリアしてます。
PoVがDart Doctorであることからも分かる通り、シーズンですが、メンバーにSCモンクは入ってません。
Dart DocとSCどっちがよいのか気になるところだけど、Drahqueさん曰く、どっちもgoodらしい。SCのほうがやや硬いのでロングランには向いてるとのこと。WDもちゃんとしたサポートが得られればGR76+のスピードランを5回連続無傷で走り抜けることも可能だそうです。
高GRでのスピードランやXPランはリダボに載らないので、実際にそのレベルでプレーしてる人じゃないとメタが把握しずらいんですよね。自分には到底手の届かないレベルだから、配信以外にも動画上げてくれるとブログ書く時の参考になります。
http://www.tudou.com/programs/view/zuBW127oHls/?resourceId=0_06_02_99
中国鯖でWDのヘル熊ビルド使ってGR74クリアした人の動画です。敵が密集すると頻繁にポーズかけてるので、ラグくなるのは中国鯖でも同じみたいですね。
Double Dip Attack speed weapons with CARNEVIL
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/19072677757#7
フェティッシュが吹くダーツのダメージとBreakpointによるDouble Dipについて。
まずフェティッシュが吹くダーツの1ヒットあたりのダメージ計算式は以下のとおりです。
This is the formula for Sycophant-Dart or FA-Dart damage (per hit):
[ Weapon Damage ] x [ 1 + (Intel/100) ] x [ APS ] x [ Fetish Tooltip ] x [ Pet Buff + %Element ] x [ %FA ] x [ %PD + SS gem ] x [ % Elite ] x [ Character Buff + Monster Debuff ] x [ Bane Trapped ] x [ Zei’s Stone ] x [ CoE ] x [ F&R ] x [ Zuni6 ] x [ % MonsterType ] x [ 3.5 Carnevil ]
Pet Buff includes Mask of Jeram and Enforcer gem.
ごちゃごちゃしてるけど、ここでのポイントは[ APS ]です。[ 3.5 Carnevil ]というのは、2.3からCarnevileで矢を吹くフェティッシュの数が5体に減ったので、その補填として矢のダメージが250%増しになってます。IntelはINT。
計算式からわかるとおり、IASでキャラクターのAPSを上げる=シートダメージを増やすと、それに伴ってフェティッシュのダメージをダイレクトで増やします。
更に、キャラクターが矢を吹くとフェティッシュも同時に吹くので(=Pet APSには依存しない)、Poison DartのBreakpoint(BP)が上がると実質的な毎秒あたりの攻撃回数が増えDPSアップに繋がります。BPについては何度か話題にしているので説明は割愛します。
以上の二つのファクターがフェティッシュのダーツDPSに絡んでくるので(double-dip)、IASはダーツビルドでは重要なスタッツになります。
武器のIASとBP:
Character APS = Weapon APS * Weapon IAS * Gears IAS
ダガーのAPSは1.4です。
武器のIASが7%でその他のIASが合計31%の場合:
1.4 * 1.07 * 1.31 = 1.962 APS
武器のIASが0%でその他のIASが合計38%場合:
1.4 x 1.38 = 1.932 APS
この違いはIAS7%を武器に積んでるか他の部位に積んでるかの違いですが、↓のPoison DartのBP表を見るとBPに1差が出ています。BP31とBP30のとこです。
尚、この表ではAPSが上がるにつれてBPが下がっているので注意です(実際にはBPが上がると思ってください)。
BP1違うとどれくらいダメージに差がでるか?
この表ではBPとFPA(Frame per Attack)がほぼイコールなので、例えばBP30なら1アタックあたりのフレーム数が30ということになり、60/30で1秒間にジャスト2回攻撃できることになります。
そして上記の計算式にもあるようにAPSがフェティッシュのダーツダメージ算出に含まれているので、APS * 60 / BP = Fetishe’s Dart DPSということになります。
以上を考慮して2つのケースでDPSを比較してみます。
– A:APSを1.94から2.00に上げる(BPは30のまま)
APSが1.94であればDPSは1.94 * 60/30 = 3.88
APSが2.00であればDPSは2.0 * 60/30 = 4.00
伸び率は4.00/3.88で約3.1%
– B:APSを2.00から2.01に上げる(BP30→29)
APSが2.00であればDPSは2.0 * 60/30 = 4.00
APSが2.01であればBPは29になるのでDPSは2.01 * 60/29 = 4.159
伸び率は4.159/4.00で約3.97%
AのケースではAPSが0.06上がったことでDPSが3.1%の伸びだったの対して、BのケースではAPSが0.01上がっただけで3.97%伸びています。
BPが1つ変わるだけでダーツのダメージも効果的に伸びていることがわかります。
上の表はDoDについてるIASが5~7%の時、次のBPを達成するまでに他のギアにどれだけのIASが必要かも示しています。
DoDにIAS7%が付いている場合、他のギアで29.1%を追加すればBP30に達することができます。
ギアのIASにはアイテム、パラゴンポイントの他にBBVなどによるバフも含まれています。BBVのバフは本人APSがフェティッシュのダーツダメージとDPSに直結するので、キャラクターが効果範囲内にいる必要があります。
[GUIDE] 2.3.0: The Carnpendium
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14527433038?page=1#3
[VUDU] Pet Damage
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/13349475072