【動画】Lightning DH is not dead.

“Lightning DH is dead? I don’t think so =)”

wudijo曰く、BLビルドはまだ死んでないそうです。

パッチ後に2.1.2仕様のBLビルドでGR47をクリアしてます。

実際に高GRで戦えるメタビルドになるかは分からないけど新BLビルドのガイドです。

[2.1.2] Blue Tides [Lightning Tier 45+] (Update 15 Jan 2015)
http://www.diablofans.com/builds/3053-2-1-2-blue-tides-lightning-tier-45-update-15-jan

ギアリング

頭:
Pride’s Fall
Stat Priority: Dex, CHC, Socket, EA Dmg %
このビルドでもやはりリソース回収手段としては外せないアイテムのようです。他の選択肢はありません。

肩:
Marauder’s Spines
Stat Priority: Dex, CDR, RCR, Area Dmg
BLを活かすためにもエリダメは割りと重要みたいです。昨日紹介したwudijoのCA/Coldギアセットでエリダメ積んでたのはこのせいかもしれないです。

胴:
Marauder’s Carapace
Stat Priority: Dex, Socket, Sentry Dmg %

グローブ:
Marauder’s Gloves
Stat Priority: Dex, CHC, CHD, CDR
ASに依存することがなくなるので、CDR入れてます。このビルドではRCRよりもCDRが重要みたいです。

ブレイサー:
Strongarm Bracers
Stat Priority: Dex, Lightning %, CHC, Knockback %
ここはReapes’s Wrapsではないです。RWだとDiscは回収できないのでそのせいだと思います。良品なければLacuniかSSが選択肢。

ベルト:
Thundergods’s Vigor
Stat Priority: Dex
Whitching Hourより推してます。CHD切ってでもLightning 15%優先ということですかね。次の選択肢としてWH、Vigilante Beltをあげてます。

リング:
Ring of Royal Grandeur
Stat Priority: Socket, CHC, CHD, Dex

リング:
Stone of Jordan
Stat Priority: Socket, CHC, CHD, Dex
Smoke Screen依存のビルドであることに変わりはないのでソロでもUnityは選択肢からはずれます。2.1.2ではリフトのデンシティが変わりエリートの割合が減っているのでSoJは必ずしも必須ではないそうです。

アミュレット:
The Traveler’s Pledge
Stat Priority: Socket, CHD, CHC, Lightning %
ヘルファイアではないです。動画ではリングにコンパス付けてるのでそのせいかも。Lightning %入れるとなるとプライマリの枠が厳しいですが、その時はDexを優先します。

パンツ:
Marauders Encasement
Stat Priorty: Dex, Socket

ブーツ:
Marauder’s Treads
Stat: Dex, EA Dmg%, Vit, AR

メインハンド:
Calamity
Stat Priority: Dex, Socket, Dmg %, CDR
2.1.2の仕様変更でヘルトラは選択肢からはずれます。理想はAI Calamityで次にKridershot。ただし、wudijoが動画で使ってるカラミティはノーマル。カラミティ推しなのはスキルにMfD-ME入れてるからかと。次が雷スキルUPのUskang。2HXは選択肢にないようです。BPは気にする必要ないのでIASはマストではない模様。

オフハンド:
Meticulous Bolts
Stat Priority: Dex, CDR, CHC, EA Dmg %
これまでと同じくBLのスピードは遅ければ遅いほどよいです。スキルボーナスもセントリーではなくEAを入れます。IASも武器同様マストではありません。

ジェム
Bane of the Trapped, Gogok of Swiftness, Taeguk
GogokはCDR目当てにスタック維持。Taegukも同様にスタック維持させるのでこの二つは相性が良いらしく選択してる模様。グループでプレーする時はZei’sとBotPも選択肢だそうです。

スキルセット

Elemental Arrow – Ball Lightning
MultishotやCluster Arrowに比べると圧倒的にコスパは高いです。

Mark for Death – Mortal Enemy
Hatred回復手段。

Sentry – Polar Station

Prepareation
– Focused Mind
前のBLビルドではPunishmentでHatredを回復してましたが、このビルドでは貴重なDiscipline回復手段です。

Smoke Screen – Lightning Fog
permaSSはナーフされたけどこのビルドでも核になります。Disc1ポイントがとても貴重なのでご利用は計画的にとのこと。

Companion

パッシブ

Cull the Weak, Awareness, Steady Aim, Custom Engineering
2.1.2でNight Stalkerの仕様変更によりクリットでDiscを回収することはできなくなりました。変わりに入れてるスキルはどれも定番ですが、5番目に入れるとしたらPerfectionist だそうです。

パラゴンポイント

Core: MSに全振りした後でDexにつぎ込みます。

Offence: 10% CDR, CHD, CHC, IASの順です。

Defense: なにそれ?w

Utility: 10% RCR, Area Dmgの順です。

解説:以下、ビルドガイドをもとに簡単に説明します。

2.1.2でブリザードはBLビルドのナーフを行いました。しかし、まだBLビルドには今のメタビルドと競い、グループではベストビルドになり得る可能性があります。

今回のパッチでSSのCDは3秒に増え、NSはDisc回復手段を失いました。よって、常時SSを展開することはもうできません。

permaSSはできなくなったものの、SSの影に隠れるのはこのビルドでも同じです。Disc回復手段のPrepareation – Focused Mindは~52%のCDRがある場合、21~22秒に1回の割合で使用することができます。ダウンタイムは約6秒です(21-15=6)。

SSが効果を発揮できない間は安全なスポットを見つける必要があり、おそらく1分毎に2回ほどその必要性が出てくると思います。簡単なエネミーやエリートを相手にする時はDiscをセーブすべきです。また、SSをアクティブにする時はキーを連打せずCD終了に合わせて押すようにします。スパミングは即、死を意味します。

2.1.2ではGR40-50でもある程度のタフネスがあれば1~2発は耐えられます。また、5番目のパッシブとしてPerfectionistを入れるのも悪くないアイデアです。さらに上を目指すのであれば以前のようにグラスキャノンなスタイルに戻すことをお薦めします。

BLはヒットボックスが大きいGolgors、Maggot Broodsのような大型で動きの遅いモンスターにより多くのダメージを与えることができます。これらのモンスターを倒すとリワードも多いのでバーの進行も早くなります。小型モンスターは可能であればスキップします。また、セイフティに倒すことができないエリートと反射持ちのパックも同様です。尚、GRはモンスター密度が変更になったことでエリートの割合が以前よりも減っています。
https://www.youtube.com/watch?v=zWnghDvHQUw&feature=youtu.be

誰もがお亡くなりになられたと思ったBLビルドですが、widijoだけはそうは思わなかったみたいです。

オリジナルかどうかは別として、自分で考えたビルドがナーフされて一番つまらない思いをしてたのは彼ですからね。BLナーフされたから、じゃぁ他のビルドっていうわけにはいかないのでしょう。

ビルドが死んだかどうかは他の誰かや情報じゃなくて自分で決めるという姿勢は素晴らしいですね。ゲームであっても見習いたいです。彼まだ学生みたいだけどw Gabriel Belangerくんとは対照的にフォーラムとかでも評価されてます。配信はイマイチ振るわなかったけどね。

で、このビルド。元から高いBLビルドの難度が更に高くなって私はまったく使いこなせる気がしません。前のBLですらそうでしたから。

http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2slmmt/lightning_dh_is_dead_i_dont_think_so/

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