https://www.youtube.com/watch?v=TdX9_EnOUrA
EU鯖だけどシーズン2でGR57(EU1位)をクリアした動画です。
POVがDHでわかりにくいけど、この4pplのWDはククリを持ってないそうです。代わりに使っているのがSolaniumです。
トマトクルセが持ってるあのピコハンマーです。
これを持つ理由も同じで、ヘルスグローブ量産でDHのプライマリリソースを回復させ、結果的に火力アップにつなげます。
0Dog装備がないシーズンでそのかわりになるのがSolaniumというわけです。
この動画の人(ちなみにwudijoのクラン)はシーズン1でも同様のコンセプトでEU鯖4ppl 1位(GR60)になってます。その時はあまりWDのSolaniumは評価されなかったようだけど、シーズン2でGR57をクリアしたことで評価が高まっている模様。
ククリがないのでBBVの稼働時間が落ちることを考えても、ヘルスグローブによる火力アップのほうが重要ということみたいです。
うp主曰く”Solanium far outweighs SMK”とのこと。このビルドでS1の2-3pplでも1位になってます。
DHにリソース枯れの心配がないGR30あたりではベストではないが、高GRではSolaniumのほうがDPS貢献に繋がるそうです。
http://www.diablofans.com/builds/35545-clx-support-witch-doctor-guide
ビルドガイドです。
ゼロドクターはよくわからないけど、基本的には武器以外Tiki zDPSビルドとそんなに大差ないと思います。
とりあえず、ヘルスグロープ回りのとこだけ書きます。
Solanium
クリティカル発生で3-4%の確率でヘルスグローブがドロップします。CHCは少なくともトータル40%以上は必要だそうです。
Thing of the Deep
モンスターへのクラウドコントロールを失わないために、ヘルスグローブを拾うまでの移動はなるべく少ないほうがリスクを減らせます。
Plague of Toads – Rain of Toads
ヘルスグローブをできる限り多く作るためにモンスターが集まったとこにRain of Toadsをスパムするのが好ましいです。
RG戦になるとがたっとトマトの収穫量が落ちそうな気がするけど、その辺はクルセがカバーするのかな?
ちなみにガチャで手に入れるまでの平均シャードコストはSolaniumが50,625で、Kukriが101,250です。
S2 GRift 57 4man [10:54]
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2wf740/s2_grift_57_4man_1054/
Ultimate Support Witch Doctor Guide
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2v1gpy/ultimate_support_witch_doctor_guide/