– ディフェンシブなスタッツが意味をなさなくなるようなワンショットキルはバカげてるよ。モンスターやボスのMOD次第で成否が決まるようなRNG要素も減らすべきだね。
GRでのダメージスケーリングについて皆さんにお話があります。GRの目的のひとつにキャラクターの成長度を測る目安になるというものがありますが、ダメージスケーリングは、GRの目的を機能させるためにとても重要な要素であると感じています。現在のところはこのダメージスケーリングをどう調整していくかを検討しているところです。
次のメジャーパッチでは高GRでのモンスターとの戦闘をよりインタラクティブにするためにpermanent Crowd Controlの廃止を検討しています。この変更を補うためにモンスターの与ダメージをどうするか評価しているとことろです。GRでより矛盾のない経験をプレイヤーに提供し、ディフェンシブなレジェンダリアイテムを重要な存在にすることも次のメジャーパッチの目的のひとつです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084278675?page=4#75
– GRランのレベリングでzDPSとDPSとの間に生じている入手XPの不均衡を是正しろという意見について。
この問題は実際にはモンスターをperma-stunできるこということに関係していると思うけど、次のメジャーパッチではこのpermaCCを廃止することになる。
ディフェンス面を無視してXP盛りが可能なサポートビルドを選ぶ理由のひとつにpermaCCスキルがあるけど、スタンスキルに関する変更とは別に、ディフェンス系affixの価値を高めることを目指している。この変更で、高速ランにおける、サポートビルドとDPSビルドのレベルの上がり方はより一致したものになると思う。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084690309?page=17#334
– PTR 2.2.1のパッチノートに記載されているXPの修正点について。
このパッチノートに書いてあることは不明瞭なだけでなく誤解を招くものだね。この変更はXP25%ブーストを使用している間の計算に関するものなんだけど、XPブーストは特定の地域でしか利用できない。NA鯖やPTR鯖には影響のないことだからXPに関する変更はないよ。
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/35a31c/how_is_xp_calculation_going_to_change_in_221/cr3589d
– 去年のBlizzConで公開された新エリアはどうなりましたか?
新エリアのRuins of Sescheronをリリースするプランに変更はないよ。今後のコンテンツパッチでリリースする予定です。今のところそれ以上の情報はないけど、新エリアの開発が継続中であることは間違いないです。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084370239#7