2.2.0以降、GRとT6ではXP装備による経験値の入り方が異なるので、その違いを分かりやすく説明したポストです。
XP Calc for Torment & GR
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/16773617835
Greater Rifts:
- XP % from items are summed up (Cains+Borns+Ruby+Leoric+Hellfire.), and then multiplied with GR XP modifier.
(XP %が付いた装備は合計してからGR補正されたXPと乗算される。) - +Experience from secondaries & Gem of Ease are NOT multiplied by GR XP modifier.
(セカンダリとGoEの+XPはGR補正されたXPによって乗算されない。)
T6 Rifts:
- XP % from items are summed up (Cains+Borns+Ruby+Leoric+Hellfire.) ADDITIVELY with T6 XP% modifier.
(XP %が付いた装備の合計はT6のXP%補正と加算される。) - +Experience from secondaries & Gem of Ease ARE multiplied, by T6 XP% modifier.
(セカンダリとGoEの+XPはT6のXP%補正により乗算される。)
Example GR#1:
- +91% XP (20% Born + 30% Leorics Ring + 41% Ruby)
- If you killed a zombie worth 1,000,000 XP, you would instead get 1,910,000 XP.
(1,000,000 XPのゾンビ1体を倒した場合、入手できる経験値は1,910,000 XP。)
Example GR#2:
- +2000 XP from Gem of Ease
- If you killed a zombie worth 1,000,000 XP, you would instead get 1,002,000 XP.
(1,000,000 XPのゾンビ1体を倒した場合、入手できる経験値は1,002,000 XP。 )
Example T6#1:
- +91% XP (20% Born + 30% Leorics Ring + 41% Ruby)
- Since T6 base = 1600% +91% = 1691% = ~5.7% ,more XP
- If you killed a skeleton worth 100,000 XP, you would instead get 105,688 XP.
(100,000 XPのスケルトン1体を倒した場合、入手できる経験値は105,688 XP。)
> 1691 / 1600 = 1.056875 = +5.7%
Example T6#2:
- +2000 XP from Gem of Ease
- T6 Base of +1600% XP = +34000 XP = ~34% more XP
- If you killed a skeleton worth 100,000 XP, you would instead get 134,000 XP.
(100,000 XPのスケルトン1体を倒した場合、入手できる経験値は134,000 XP)
> 2000 + 2000 * 16 = 34000
Conclusion:
- 1) STOP using Gem of Ease in GRs. Completely not worth it. It adds < 0.1% to your XP gain in GR35+. The extra XP you receive from Gem of Ease and XP per Kill is exactly the same from GR1 to GR100.
(GRでGoEを使ってもまったく意味がない。GR35+で増えるXPは0.1未満。キルごとにGoEから得られるXPの量はGR1でもGR100でも変わらない。) - 2) XP% gear in T6 really isn’t worth it either. +% XP is additive into the base T6 +1600% and results in ~5% more XP for a lot of damage sacrificed.
(T6でのXP%装備も無駄になる。+XPはT6の1600%ボーナスに加算されるので、増えるXPの量は~5%程度。そのために多くのダメージを犠牲にすることになる。) - 3) Gem of Ease IS actually somewhat decent in T6. ~18% more XP against standard mobs like zombies, ~3% on ‘large’ mobs.
(T6でのGoEはまずまずの効果がある。ゾンビのような標準的なモンスターで~18%、大型モブでは~3%のXP増が見込める。)
まとめると、経験値ボーナスがヘルリンやCain’sセットに付いてくるXP%ならGR、GoEやセカンダリの+XPならT6で効果を発揮するということですかね。
そういえば今朝の配信でGabyが高速GRランでGoE挿してた気がするけど、たぶん気のせい
で、その時のビルドがこれ。zDPSウィズ。AIの蛇杖がドロップしないのでウィズで強引に組んだXPビルドらしいです。
配信時ブレイサーはStrongarmsに変更してました。
コミュランでこれやったら普通にキックされそうですね。
使えないビルドではないのでフレンド同士でXPランする時にはよいと思います。
昨日のXP装備に関するトピックで、頓珍漢なブルコメが付きましたが、案の定総ツッコミが入ったらしく、改めてこの問題についてブルーからコメントがありました。
参考記事:
http://d3watch.xsrv.jp/?p=1352
– XP装備の問題はpermaCCとは関係ないよ。そもそもGRスピードランでpermaCCは特に必要ない。permaCCを廃止したところでこの問題は解決しないよ。
たしかに君たちの言うとおり、まったく的外れな意見だったね。
みんなの懸念はXP装備とGRランに特化したサポートビルドがスピードランで最も効率のよいビルドであり、そのことがDPSでプレイする価値を貶めてるということだと思う。そして、それが特にシーズンではコンペティティブなプレイヤーの間でPLなどのパワー格差を生んでいるように思う。
指摘してくれてありがとう、スピードランのサポートビルドとGRをプッシュするための戦術としてのサポートビルドは別物だね。みんなの意見を開発チームに伝えるときはこの点をはっきりさせるよ。混乱させてすまない。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/17084690309?page=23#448