中国鯖限定の課金ペットらしいです。シーズン4のリワードで貰えるペットのカラバリだけど、プレイヤーの代わりにゴールドを拾うよう調教されてるんだとか。
あちらではSpectral Houndもゴールド拾う仕様になってる模様。
グラフはTorment Xまでのモンスターの体力、ダメージ、EXPボーナス、ゴールドボーナスの増加率です(#拾い物)。
Torment VIIIあたりからモンスターの体力が急激に上昇してますが、2.3でモンスターの体力が特に増えたというわけではありません。
2.2以前の難易度スケーリングにもあるとおり、難易度、言い換えるとGRのレベルが上がるにつれて、モンスターの体力がリニアではなく加速度的に上がって行くのはこれまでと同じです。
一方でこのモンスターの与ダメージは2.3で減少しているので、2.2の頃から比較すると攻撃力はGR5レベル分くらい弱体化しています(RGだけは体力が半減)。
このグラフからどの難易度でファームするのがいいのかを考えてみると、モンスターの与ダメージよりも体力(=時間)が重要なので、シーズンだとキャラが完成に近づくまではT8かT9が目指すべきファームスポットとして現実的ではないかと思います。
XPバフとゴールドバフの増加率をもう少し詳しく見るとこうなります。T6とT10を比較するとXPバフは約2倍もの差がありますが、2.3のTormentファームは主に素材目当てなのでXPの入手量を考慮する必要はないですね。GRでのXPファームと比べれば微々たる差でしかありません。
2.3のTormentファームで重要なのはDeath BreathとAct限定素材ですが、diabloii.netの中の人がPTRとライブパッチ適用後にリサーチしたデータを見てください。確定情報ではないけど参考になります(自分の検証結果とは異なる点がいくつかアリ)。
http://www.diabloii.net/blog/comments/patch-2-3-torment-difficulty-undocumented-buffs
- Torment 6: 75% chance of 1 Deaths Breath per elite*, 90% chance of 1 Rift Key per Guardian, 3 Horadric Cache materials per bag, 50% chance of 1 Machine per KW, 100% chance of 1 Organ per Uber.
- Torment 7: 90% of 1 DB per Elite*, 100% for 1 Rift Key per Guardian, 4 Horadric Cache materials per bag, 75% chance of 1 machine per KWs, 50% chance of 2 Organs per Uber.
- Torment 8: 100% 1 DB and 10% for 2 DBs per Elite*, 100% for 1 Rift Key and 15% chance of 2 Rift Keys per Guardian, 4 Horadric Cache materials per bag, 70% chance of 1 machine from KWs, 90% chance of 2 organs per Uber.
- Torment 9: 20% chance of 2 DBs per Elite*, 25% chance of 2 Rift Keys per Guardian, 4 Horadric Cache materials per bag, 20% chance of a 2nd cache legendary, 90% chance of 1 machine from KWs and 30% chance of 2 machines from KWs, 50% chance of 3 organs per Uber.
- Torment 10: 33% chance of 2 DBs per Elite, 50% chance of 2 Rift Keys per Guardian, 4 Horadric Cache materials, 50% chance of a 2nd cache legendary, 100% for 1 machine from KWs and 33% chance of 2 machines from KWs, 75% chance of 3 organs per Uber.
シーズンをプレーする場合、素材ファームスポットとしてひとつの目安となるのがT7です。Act素材の入手量はT7(4+4=8個)以降増えることはありません。T7でもT10でも同じです。GRキーのドロップ率もT6ではなくT7で100%になります。
Death Breathについては、このデータだとT8から100%ドロップします。T7でも90%はドロップしますが、確実に計算できるに越したことはないです。T8以降は2個目のドロップチャンスもあります。
T8以降はDB2個目のドロップ率に差が出てきますが、その差は10~23%です。一方でモンスターの体力差は約2~4.8倍。T8回せる頃には装備の更新も鈍ってくるだろうから、この辺はパーティーの実力次第でしょうかね。モンスターを倒すのに手間取るようであれば、T8-T9あたりでファームするのが現実的と言えそうです。
ただし、Hellfire素材集めという点で考えると、T10ではKeywardenからのマシーンのドロップが100%で確定(パッチ後に自分でプレーした限りでは出ないことがありました)、2個目は33%になるので、シーズンが佳境に入る頃になればT10ファームにも意味があると言えます。
Quin69 – GR74+ Healing monk (group only)
http://www.diablofans.com/builds/57533-quin69-gr74-healing-monk-group-only
Quinのサポートに特化したヒーリングモンクビルド。基本的にはこれまでのZDPSモンクを踏襲しているので本職の人にはお馴染みのビルドじゃないでしょうか。
以下ガイドからポイントだけ。装備とスキルはリンク先で確認してください。
– Quin個人の意見としては現状最も強力なモンクのサポートビルドの一つ。
– サイクロンのスパムでモンスターを吸い込んで、かつZodiac Ringのボーナスをこれで発動させます。
– グループの被ダメージが多いときはMantraをスパムする。必要ならNumLockのオートキャストを使う。ちなみにMantraキャストではZodiac Ringは反応しません。
– Blinding FlashをDashing Strike – Blinding Speedに変更も可能。その時はキューブのLaws of SephをLeroics crownにする。
– DPS寄りにするセッティングではGogok of SwiftnessをBane of the stricken(シーズン)にする。タフネスが足りない場合はGem of Efficacious ToxinをEsoteric Alterationに。
– ヘルアミュのパッシブ候補はUnityかNear Death Experience。
– スタッツ優先度:
Helm: Socket>LPS
Shoulders: CDR>LPS
Torso: x3 Sockets>LPS
Legs: x2 Sockets>LPS
Gloves: CDR>LPS>RCR
Rings: Socket>CDR>LPS
Waist: 15% Life>LPS
Wrist: LPS>LOH
Amulet: Socket>CDR>LPS
Weapon: CDR>RCR>LPH
プレイシーンは動画の後半にあります。