ラダーで猛威を振るっているZooデッキについて、デザイナーのBen Brode氏がPC Gamerのインタビューに答えています。
以下Zooに関する箇所だけ抜粋。
PCG:Gadgetzan Auctioneerの代わりにDoomguardの話をしましょう。Naxxリリースから1週間ですが、Zooは減るどころかますます増えてますね。ラダーで当たる70%がZooだなんて不満もあります。 Miracle Rogueもラダートップで強力ですが、たまにミスすることでランクを下げることもあります。しかし、それと比べるとZooはプレイングが容易です。私は多くのプレイヤーがZooばかりに当たることに不満を持っていると考えています。私はZooを負かすのではなく、Zooを使うことに決めましたよ。そうしたら新しいバージョンのZooですぐに8勝3敗の結果を手にすることができました。多くのプレイヤーは決着が付く前に3~4ターンでコンシードしていました。これはゲームデザインに問題があるからではないのですか?
BB:Military Wing(第3週のThe Military Quarter?)ではいくつかZooに対して強力なカードがあります。なので現状には注目していますが、Naxxがメタの現状にどう影響するのか判断するのはまだ早いでしょう。第1週のwingがどう影響したのかは認識していますが、これからリリースされるカードで状況は劇的に変わっていくでしょう。
PCG:しかし、Zooの問題はカード1枚がどうこうということではなく、Warlockのヒーローパワーそのものに問題があるのではないですか?Reynad(Zooデッキの考案者の一人)もいずれヒーローパワーを変える必要があると言っています。低コストで効率的(efficient )なミニオンがいる限り、カードが追加されたところで戦略は何も変わらないということです。アンチZooとされているカードのひとつ、DeathlordはおそらくZooデッキでも利用されることになると思いますよ。ターン3で2/8のタウントが出せ、そのおかげでボードを支配しようとするでしょう。これは相手にとってとても厄介な状況だと思います。
BB:たしかにそうかもしれません。これから現状がどうなっていくか見守っていくつもりです。しかし、すぐに何かを変えるようなプランはありません。Naxxが全てリリースされれば、このことについてより考えることができるので、その時にメタがどうなるか分かるでしょう。しかし、これから多くの変化があるなかで、最終的にどんなビッグデッキが登場するかは誰にも分かりません。
http://www.pcgamer.com/2014/07/29/hearthstone-curse-of-naxxramas-blizzard-interview/2/