既存のレジェンダリがパッチ2.1でレガシー化する際に、PTRでの変更がどういった基準で遡り適用(レトロアクティブ)されるのか。レトロアクティブの方針についてワイアットさんからコメントがあったので、その簡単なまとめです。
アイテムのレトロアクティブはできるかぎりしないというのが我々の方針。「後でバフや有利な変更がされるかもしれないからこのレジェを取っておこう」という状況にプレイヤーを置くべきではない。
レトロアクティブするかを決める前に、まずアイテムの変更なしで問題が解決できるかを考える。例えば、あるレジェンダリに問題がある場合、他に二つ三つ解決方法があるかもしれない。アイテムに関連しているスキルが弱いのならスキルをバフすることもあし、シナジーでアイテムを強化できるような新規のレジェンダリを追加する方法もある。
あるアイテムが強すぎるという問題であったとしても、そのアイテムと同じくらい強力なアイテムを他に追加するといったように、アイテムに変更を加えなくても済むような方法はある。Stone of Jordanがまさにそれで、SoJはとても強力なアイテムだがナーフせずに、同じくらいパワフルなリングを他にも追加した。
最終的にレトロアクティブせざるを得なくなったケースというのは以下の3つ。
その1:メカニズムが意図したものではなく、新規のレジェンダリ追加やスキル調整でもどうにもならないケースはレトロアクティブする。ナーフは好ましくないが、一方でFurnaceとRimeheartがコミュニティの多くに問題を引き起こしていたのは明らかなので、あの変更はゲームにとってベターな選択。
その2:セットボーナスの強化。Depth Diggersのように単品のレジェンダリなら新バージョンを追加することは難しくないが、セットアイテムの場合、新バージョンと旧バージョンがセット内に混在するようなことになると、様々な混乱を招くのでレトロアクティブすることにした。ただし、こういった措置は今後そう多くはないので期待しないこと。我々が集中しているのは新規レジェンダリと新規のセットアイテムの追加。
その3:2-handed weaponのレトロアクティブ(ベースダメージUP)は2Hのバフに合わせたクルセイダーのHeavenly Strengthの調整に関係している。もしレトロアクティブしないとなると、クルセイダーはこのパッシブ調整の煽りで2.1後にかなりの弱体化を味合うことになるので、ベースダメージアップを遡って適用することにした。
今後もレトロアクティブはそう頻繁にはないので期待はしないでほしい。プレイヤーには余計なことを気にせずアイテムをサルベージ/売却してもらいたい。
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