FoF’s DoTのSnapshotとSingle-Target DPS / Banwave inc?

Static Charge Monkについてのトピックです。

Maximizing Single-Target DPS:

ミニオンがスポーンしてない単体のRG相手にFoT/SCをホールドし続けるよりも、FoFをローテーションに入れたほうがやっぱりダメージは出せるんじゃないか?

フォーラムのモンクスレで交わされていた議論ですが、それに関するDavlokさんの見解です。

http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/11882328396?page=17#321

今回もちょっとややこしいです。自分もイマイチ理解できてない部分ありです(特にリンク先の最後にあるNapkin Mathのブレイクダウン)。Quinはガイドで単体RG相手はFoTホールドでおkと言ってたので、それで問題ないかもしれないし、この点に関しては興味ある人だけ読んで下さい。

  • FoF’s DoT proc coefficient is snapshot at “fresh” application
  • FoF’s DoT duration refreshes upon additional DoT applications
  • FoF’s DoT stacks to a maximum of ( 9 )*(Sheet-APS) – and this max stack is snapshot at application until the DoT drops.

>FoF’s DoT proc coefficient is snapshot at “fresh” application

ジェネレーターはヒット段数ごとにプロック係数が異なりますが、FoFのDoTもヒット段数ごとにプロック係数が異なります(係数自体はダイレクトヒットと同じ)。

1st = 0.75
2nd = 0.09
3rd = 0.50
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/11882328396

ヒットごとにDoTのプロック係数が入れ変わるわけではなく、最初にヒット(“fresh” application)した段数のDoTのプロック係数を引き継ぐという意味だと思います。最初にヒットしたのが2段目であれば、このDoTがリフレッシュされても消滅するまでDoTのプロック係数は0.09のままということです。

>FoF’s DoT duration refreshes upon additional DoT applications

FoFのDoT持続時間は追加のDoTがアプリされるとリフレッシュされます。FoFがヒットするたびに更新されるわけですが、スタック回数は以下で説明する上限まで重ねることが可能です。

>FoF’s DoT stacks to a maximum of ( 9 )*(Sheet-APS) – and this max stack is snapshot at application until the DoT drops.

FoFのDoTスタックの上限は9 x シートAPSになります(APS5なら45スタック)。そしてこのMAX StackはそのDoTが消滅するまで継続します(snapshot)。つまり、3秒後もDoTのスタックが剥がれることなく上限まではDoTダメージが蓄積されるということだと思います。

以上のことを踏まえると、RG戦ではシートAPSが最も高い時にオリジナルのFoF DoTをアプリして、FoF DoTのMAX Stackをリフレッシュで維持することで十分なダメージUPに貢献してくれるそうです。

Max DPS rotation – Single Target
Step1: RG spawns.
Step2: Activate Radiance + STI
Step3: FoT until FD procs
Step4: FoF until you reach max DoT Stacks (drink a potion after FoF while FD buff is up if you haven’t snapshot Stricken)
Step5: Primarily FoT; FoFing once every 2.5 seconds to refresh DoT duration.
Step6: RG drops below 75% health and doesn’t proc STI anymore
Step7: Primarily FoT; FoFing once every 2.5 seconds to refresh DoT duration.
Step8: RG dies!

>Step3: Flying DragonをプロックさせるためにFoT/SCで殴ります。先にFoFで殴ってしまうとAPSが低いのでDoTのスタック上限も低い状態で引き継がれてしまいます。

>Step4: FoFのDoTスタックが上限に達するまでFoFで殴ります(APS5ならFoFを5コンボで上限の45に達するらしい。5コンボは一辺に入れなくてもおkとのこと)。BotSにスナップショットさせてない場合はFDがプロックした時にポーションを飲んでAPSをスナップショットさせます。

>Step5: 主にFoTで殴り、FoFは2.5秒おきに一度ヒットさせます。FoFはスタックがMAXになったDoTをリフレッシュさせるために必要です。

>Step6: Seize the InitiativeはRGの体力が75%未満になると効果がなくなります。以降はミニオンが湧かない限りSTIが発動することはありません。

FoFのDoTがターゲットに乗っている状態の画像。尚、スタック数を視認する方法はありません。

tl;dr: Against single target just using FoT:SC isn’t the highest DPS for Duo-gen.

DavlokのTLDRがこれ。これだけじゃFoFのDoTによるメリットがよくわからないですね・・・

MAXスタックなら45回(シートAPS 5.0が必要)。60% wd * 45 / 3 sec = 900% wd/sec

2.5秒おきにFoFを1ヒットさせるだけで、最大武器ダメ900%/秒のダメージが継続的に入るなら、FoTをただホールドするよりもFoFをローテーションに入れたほうが単体RG戦でもダメージが出るということだと思います。

特にRGが体力75%未満になりSTIのボーナスが消えた以降のフェーズではスペック次第で約20~40%のダメージ増になるんだとか。実際の効果の程はともかくこれなら試す価値はあるかもしれませんね。

尚、ミニオンが湧く集団RG戦では、STIの稼働率があがりFoT/SCによるダメージが増える分、DoTが占める割合は減りますが、この場合でもSC拡散>FoFという従来のシークエンスだけでなくFoFのDoTスタックも維持したほうがダメージUPに繋がるそうです。


中国鯖で4ppl GR86をクリアした人のIstvanヒーラーモンク。85をクリアした時はFoFを使ってたそうですが、Cripping Waveに入れ換えてます。ジェムもToxinではなくてMutilation Guard挿してますね。


BotでBANされた人が貼ってた画像。他ゲーやってる裏で2個の巡回Bot動かしてたらBANされた模様。ちなみにUnicorn氏ではないです。

某BotサイトのフォーラムでもBAN報告例があったそうですが、今のところ大規模なBanwaveが来たという話はないようです。

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