PTRパッチ前後をハンゾーとメイで比較した動画です。
メイはUltブリザードの範囲、ハンゾーは矢(プロジェクタイル)の速度、エイム中の移動速度、そして矢のヒットボックスをパッチ前後で比較しています。
今回のパッチで気になったのがこの矢のヒットボックス。
“Reverted a recent change to reduce size of heroes’ projectiles”
ヒーロー全般の変更点として、アナパッチで小さくしたプロジェクタイルのヒットボックスサイズを元に戻したとあります。
だとすると、ハンゾーにとっては矢の速度が30%アップした上に以前の丸太撃ちが復活したことで、エイム中の移動速度が遅くなったとはいえかなりの強化に繋がっているのではないかと思います(まだPTRでプレーしてないので確かなことは言えませんが)。
元々、プロジェクタイルはヒットスキャンに比べて弾速がある(=着弾までの時差がある)ため当てにくいのでヒットボックスを大きくしていたわけですが、それが不評だったためにアナパッチでヒットボックスサイズを小さくした経緯があります。
それを元に戻した上に更に矢のスピードを上げるっていう調整は正直意味が分からないですね。
パッチノートに記載されている変更理由…ヒットボックスを小さくしたことで生じた多くの副作用というのがなんなのかは不明です。
自分がプレーしてる範囲やreddit、フォーラムでハンゾー含め、プロジェクタイルのヒットボックスを元に戻せといった声はそれほど大きくなかったと思います(少なくとも自分が見た範囲でそういったスレが盛り上がったことはないですね)。
この辺はPTRでのテスト結果次第でまた変更になることもあるそうなので、詳しいヒットボックスの検証結果やユーザーの反応も含めて今後の推移を見守りたいと思います。
ちなみにこの件に関してガチスレの反応をいくつか。
why did they revert back those huge hitboxes
Whaaaat theee fuuuuck his hitboxes were fine too much man.
I just wish they kept the two Hanzo buffs but kept projectile hitboxes the same.
ハンゾーのバフは必要だけどヒットボックスを元に戻すことはないだろうという意見に個人的には賛成。
ただ、以前ブログにも書いたようにメイの氷柱がまったくヒットしなくなったりといった弊害もあったので、これらの問題を解決するまでの暫定措置なのかもしれません。
追記:パッチノートには未記載ですが、ハルトのシールド展開アニメーションが少し変わってます。ナーフかな?