DHについてのDevコメおさらい

公式やredditなどの各所フォーラムで議論されているデーモンハンターの性能について、開発がどのように考えているのか?スタッフのDHに関する最近のコメントを振り返ってみたいと思います。それと前記事でknockbackについて少し誤りがあったので訂正。

ここで引用している内容はそれぞれ異なるソースをもとにまとめたものですが、基本的にすべて8/29のライブ配信中に収録されたものです。

以下まとめ。

開発スタッフもリーダーボードでDHの成績が他のクラスよりも頭一つ抜き出ているのは若干問題ありと考えている。DHの火力自体は他のクラスと比較しても飛び抜けているワケではなく、セントリーが攻撃の大半を担うことで、スキルを利用して逃げまわることができる状態が問題。

GRリーダーボードのクラスバランスということで言うとPatch 2.1.0 Philosophyのブルコメにもあるとおり、開発はGreater Riftをクラスバランスを調整する上での物差しとして考えているので、ここで出た杭は打たれる可能性があるワケです。

近接クラスと比較しても遠距離クラスはダメージを被るリスクが少すぎるのでThunderstormとJailerを強化した。ウィズやDHにもそれらへの対策のためにDPSを犠牲にさせることが狙い。ただし、この思惑通りになっているかは微妙な感じですね。むしろ他クラスが割りを食っているような気がします。

セントリーがペット枠にも関わらず他のペットのように死なないことも問題。ペットについてはこの他についても問題が多いので難しいが改善したい。

2.1リリース前のTavern TalkではMarauder’sセット一択な現状についても触れてまして、マロセットをnerfする予定はないとのこと。その代わりShadow’sセットやNatalya’sセットのようなヴァニラセットに6ピースボーナスを追加するプランあり。これらのボーナスはビルドを定義するものになり(build-defining)、マロ6ピースのような既存のボーナスとはまったく異なる機能を有することになるだろう。

以上こんな感じです。

ここでわざわざ書かなくてもそのうち何かしら変更は入ると思いますけど、少し気になるのはリーダーボードの扱いですかね。

変更の内容次第では上位陣の記録を破ることはもう不可能てことにもなりかねないです。

シーズンならリセットされるんで問題ないけど、ノンシーズンはどうなるのかな?

自分はリーダーボードとは無縁なんで気にしても仕方ないですけどね(^ω^)

http://diablo.incgamers.com/blog/comments/diablo-3-developer-live-stream-transcript
http://www.diablofans.com/news/48187-thursday-stream-highlights-first-live-season
http://www.reddit.com/r/Diablo/comments/2e77sj/live_update_thread_tavern_talk_on_21/


前回の記事で少し誤りがあったので訂正

×大型モンスターとエリートはKB無効
○多くの大型モンスターとエリートはKB無効
(That only works on monsters that can be knocked back; many large and elite creatures are immune to it.)
http://diablo.somepage.com/news/1976-rift-experience-exploit-is-hotfixed

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